ホーム > Webビジネス戦略レビュー > 100億円を調達したGithubが狙うソーシャル・コラボレーションの世界

Webビジネス戦略レビュー

WEB BUISINESS STRATEGY REVIEW


100億円を調達したGithubが狙うソーシャル・コラボレーションの世界

Google+
筆者近影

宮崎 晴人(ハルデザインコンサルティング株式会社 取締役会長)

2013/10/17

久々に有名なベンチャー企業の話をしましょう。
Github。ソースコードのソーシャル・コラボレーションサイトです。何らかの技術を持つユーザ達が「オンライン上で協力して仕事を仕上げる」という、今日のコラボレーション型クラウドソーシングの概念を作り、その後、様々なオンライン・ベンチャー・ビジネスに影響を与えた企業です。
昨年、最初の資金調達で約100億円という、ベンチャー企業としては驚きの巨額資金を手に入れた同社。一体、何にそれほどのお金を使うのかに注目が集まりましたが、現在も順調にユーザ数が増えており、今後は、調達した資金をテコに事業の横展開を計画中です。

現在、Githubに登録するユーザ数は400万人。
そこでは、約500万件を超えるソースコードの開発プロジェクト(リポジトリ)が展開されています。

既に有名なGithubだけに、ここで何ができるのか細かな説明はいらないと思いますが、簡単に言うとこういうことです。
まず、このサイトはITエンジニア向けです。Webに関わるデザイナーであれば使う事もありますが、クラウド上で共有するのは「ソースコード」です。自身がプログラミングしたものを、Githubで管理できます。
次に、Githubでは、登録ユーザー同士がそれぞれマイページを持っていて、今誰が何を開発しているのかを閲覧することが出来ます。ここがソーシャル的な特徴です。
さらに、誰かの開発プロジェクトを、そのまま自分のマイページに持って来て、そのプロジェクトに手を加えて新しいバージョンとして分岐させたり、その分岐したバージョンを元の開発者に送ったりすることができます。ここがコラボレーションの機能です。

Githubが注目されるのは、その可能性です。
昨年の夏に、約100億円という巨額資金の調達に成功。関係者によると、その時点の会社の評価額は約750億円と言われています。しかし、それは大袈裟な評価ではなく、170万人だった登録ユーザは、この1年あまりで400万人まで伸び、当然、評価額も大きく上昇しているはずです。この数字を見ただけでも、いかに今日のIT業界において、コラボレーション型のワークスタイルが基盤となりつつあり、今後の発展が期待されているかが理解できます。

また、先日のTechCrunch Disrupt SFの会場で、CEOのTom Preston-Werner氏が「今後は弁護士や公務員など、誰もがGitHubを使うようにしたい」と発言した事から、将来はソースコードのコラボレーションに留まらず、あらゆるものを共有するソーシャルサイトを目指す兆しがあるようです。そうなると、本レビューで紹介して来た様々なコラボレーションサイトも、調達資金である100億円の使い道、つまり買収対象になる可能性を秘めています。

誰が全ての覇者になるのか。
今後もコラボレーション型ビジネスに、世界の注目が集まりそうです。

Github
https://github.com/

READ MORE

美白生活 2015年10月オープン あなたのシミのお悩み解決します。

MEMBERSHIP

Webビジネス戦略レビュー会員

メールアドレスをご登録いただくと、最新のWebビジネス戦略レビューをメールでお知らせするサービスです。

お名前

メールアドレス

MOST VIEWED

【経営課題とブランド戦略vol.2】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(前編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.02】
スターバックスのブランド戦略がこれからも勝ち続ける理由

【ブランド戦略の威力 vol.14】
H&Mのブランド戦略

【経営課題とブランド戦略 vol.3】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(後編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.05】
日本酒「獺祭(だっさい)」のブランド戦略

【ブランド戦略の威力 vol.11】
なぜスターバックスは減速し始めたのか

【経営課題とブランド戦略 vol.6】
後発企業でも勝てるポジショニング戦略

30兆円の巨大市場、米国住宅リフォーム業界を狙う「Houzz」

【IT時代のブランド戦略 vol.06】
H&MとユニクロはUS市場を取れるか

実物の法律書類をオープンソースにしてしまう、法律業界の革命児Docracy

INDEX

教育・研究機関

公的機関

ファッション業界

フード業界

旅行業界

自動車業界

IT・家電業界

ネット業界

金融業界

健康・スポーツ業界

医療

海外事例

Webビジネス戦略理論

ブランド戦略理論

Keywords

ブランド戦略用語解説

▲ページトップへ