ホーム > Webビジネス戦略レビュー > 医師同士のオンラインコミュニティで世界を救うSermo

Webビジネス戦略レビュー

WEB BUISINESS STRATEGY REVIEW


医師同士のオンラインコミュニティで世界を救うSermo

Google+
筆者近影

宮崎 晴人(ハルデザインコンサルティング株式会社 取締役会長)

2013/10/07

米国に20万人の医師が登録しているコミュニティサイトがあります。
2006年にスタートし、現在68の医学分野をカバーするSermo(セルモ)です。このSermoが、医療に革命を起こすと言われています。
Sermoは、医師免許を持つユーザだけが利用できる、クローズドコミュニティが特徴です。元々は、薬や術後の副作用に関する情報を、医師同士で共有するために作られました。しかし、今日では、診断方法や症例、医療機器の使い方など、医療現場におけるあらゆる知識を共有・蓄積し、それぞれの最前線で過去に事例がなくても、より正確な対応できるような支援をオンラインテクノロジーで提供しています。
日本のソフトバンクキャピタルも出資している、このSermo。これからの医療現場を大きく変える可能性を秘めています。

Sermoの使い方はこういう事です。
あるクリニックに訪れた患者さんが、何らかの腫れ物が出来て来院しました。外見からは、何が理由でそのような腫れ物が出来たのかは分かりません。通常はこの時点で、その医師やクリニックの経験値から腫れ物の原因を診断し、それに効く薬を用意するのが普通です。
しかし、Sermoを使えば、診断のプロセスが変わって来ます。
まず、その腫れ物の写真を撮り、Sermoにアップします。どの医学分野で、何を聞きたいのか、を選択して投稿すると、その専門分野に登録している医師達から意見が寄せられ、その中には過去に同じ経験をした医師のアドバイスが含まれます。これら専門家の経験や知識を結集する事で、診断の精度が上がるだけでなく、その診断にたどり着くまでのスピードが飛躍的に向上します。

このように、オンラインを通じて症例や診断方法を共有する事は、クリニックなど身近な医療現場で役に立つばかりでなく、災害救助や難民医療など、距離が離れていたりリソースが十分でない時も、Sermoに登録している20万人の医師達のバックアップを借りることで、より正確でスピーディーな医療活動が可能になります。特に、災害時の場合は、現地の医師不足に加え、病院施設が通常通り稼働しなかったりと、過酷な状況で医療活動を進めなくてはなりません。Sermoを使うことで、このような手詰まりな状況を改善できる点が、今後の医療活動として期待されています。

また、最新医療装置の使い方はメーカーから聞く事は出来ますが、実際にその装置を使って手術を経験した医師からアドバイスがもらえるなども、Sermoの使い方の大きな特徴です。20万人の医師がいれば、これから実行しようとする診断や手術は、誰かが既に経験したものである可能性が高く、より良い医療活動を行うのであれば、医師同士でとコミュニケーションを取りながら進めた方が合理的です。

医師達の知識や経験を、病院などの組織内に留めておかず、オンラインコミュニティに公開することで、その一歩上の医療を目指してゆくという発想は、大変素晴らし事です。いずれ、このような技術者のコラボレーションの波が、それぞれの分野で世界を大きく変えて行く事になるでしょう。

Sermo
http://www.sermo.com/

READ MORE

美白生活 2015年10月オープン あなたのシミのお悩み解決します。

MEMBERSHIP

Webビジネス戦略レビュー会員

メールアドレスをご登録いただくと、最新のWebビジネス戦略レビューをメールでお知らせするサービスです。

お名前

メールアドレス

MOST VIEWED

【経営課題とブランド戦略vol.2】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(前編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.02】
スターバックスのブランド戦略がこれからも勝ち続ける理由

【ブランド戦略の威力 vol.14】
H&Mのブランド戦略

【経営課題とブランド戦略 vol.3】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(後編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.05】
日本酒「獺祭(だっさい)」のブランド戦略

【ブランド戦略の威力 vol.11】
なぜスターバックスは減速し始めたのか

【経営課題とブランド戦略 vol.6】
後発企業でも勝てるポジショニング戦略

30兆円の巨大市場、米国住宅リフォーム業界を狙う「Houzz」

【IT時代のブランド戦略 vol.06】
H&MとユニクロはUS市場を取れるか

実物の法律書類をオープンソースにしてしまう、法律業界の革命児Docracy

INDEX

教育・研究機関

公的機関

ファッション業界

フード業界

旅行業界

自動車業界

IT・家電業界

ネット業界

金融業界

健康・スポーツ業界

医療

海外事例

Webビジネス戦略理論

ブランド戦略理論

Keywords

ブランド戦略用語解説

▲ページトップへ