ホーム > Webビジネス戦略レビュー > ファッション・クラウドファンディング、ZAOZAO

Webビジネス戦略レビュー

WEB BUISINESS STRATEGY REVIEW


ファッション・クラウドファンディング、ZAOZAO

Google+
筆者近影

宮崎 晴人(ハルデザインコンサルティング株式会社 取締役会長)

2013/08/08

香港に面白いスタートアップベンチャー企業があります。
その名も「ZAOZAO」。2012年の9月にスタートしたこの会社は、若手ファッションデザイナーへのファンディングと同時に、デザイナーの作品が購入できるEコマースサイトを運営しています。これまで、若手デザイナーの商品をネット購入できるECサイトはありましたが、ファンディングできるサイトは非常に珍しいモデルです。しかも、ファンディングとは「投資」ではなく、善意の「支援」なのです。

起業したのは、Ling Cai氏とVicky Wu氏。
もともと、NYでファッション系の仕事に携わって来た2人は、デザイナーが世間の注目を集めるようになるまでには、膨大な課題をクリアしなくてはいけないことに気づきました。在庫管理や倉庫、ブランディングやマーケティングなど。そして何よりも、創作活動を続けて行くための「お金」です。

そこで、何とかデザイナーの支援ができないか、と思い始めたのが今回のZAOZAOです。
サイトを見てみると、普通のファッションECサイトです。変わっている点は、商品の個別ページで、そのままお金を払って購入することもできるし、その商品代金をデザイナーに支援することもできます。支援する場合は、商品を買うのではなく、お金をそのままあげてしまうと言うことです。何とも不思議なビジネスモデルですが、若手デザイナーを支援するという大義名分的には、そのような善意を持った支援者を集めるサイトであっても良いとは思います。ただ、ビジネスと言うよりは、ソーシャル起業家に近い存在であると言えます。

一方、サイトビジネスを行う以上、当然、直面するであろう課題が予想できます。
まず、商品数(SKUs)と売上の因果関係の問題です。
ECサイトの運営は、商品数が増えないと、売上が増えない構図になっています。しかし、ある程度売り上げることが約束されていないとデザイナーも参加意義がありませんから、結果的に、商品数が増えません。この商品数と売上の関係は、鶏と卵の問題であり、これを解決しないとEコマースは回って行かないのです。

ZAOZAOのスタートアップ理由が素敵なストーリーであるだけに、ビジネスの課題を乗り越えて、見事成功を掴むことを望んでいます。

ZAOZAO
https://www.shopzaozao.com/

READ MORE

美白生活 2015年10月オープン あなたのシミのお悩み解決します。

MEMBERSHIP

Webビジネス戦略レビュー会員

メールアドレスをご登録いただくと、最新のWebビジネス戦略レビューをメールでお知らせするサービスです。

お名前

メールアドレス

MOST VIEWED

【経営課題とブランド戦略vol.2】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(前編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.02】
スターバックスのブランド戦略がこれからも勝ち続ける理由

【ブランド戦略の威力 vol.14】
H&Mのブランド戦略

【経営課題とブランド戦略 vol.3】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(後編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.05】
日本酒「獺祭(だっさい)」のブランド戦略

【ブランド戦略の威力 vol.11】
なぜスターバックスは減速し始めたのか

【経営課題とブランド戦略 vol.6】
後発企業でも勝てるポジショニング戦略

30兆円の巨大市場、米国住宅リフォーム業界を狙う「Houzz」

【IT時代のブランド戦略 vol.06】
H&MとユニクロはUS市場を取れるか

実物の法律書類をオープンソースにしてしまう、法律業界の革命児Docracy

INDEX

教育・研究機関

公的機関

ファッション業界

フード業界

旅行業界

自動車業界

IT・家電業界

ネット業界

金融業界

健康・スポーツ業界

医療

海外事例

Webビジネス戦略理論

ブランド戦略理論

Keywords

ブランド戦略用語解説

▲ページトップへ