ホーム > Webビジネス戦略レビュー > [世界のウェブサイト] WATERWORKS - ウェブサイトで本来伝えるべきこと

Webビジネス戦略レビュー

WEB BUISINESS STRATEGY REVIEW


[世界のウェブサイト]
WATERWORKS - ウェブサイトで本来伝えるべきこと

Google+
筆者近影

宮崎 晴人(ハルデザインコンサルティング株式会社 取締役会長)

2012/11/11

WATERWORKSは高級水回り家具ならびに製品を製造販売する米国企業です。
私がWATERWORKSに出会ったのは、10年前のニューヨーク。
その当時、自分たちの仕事を見直す時期にあり、ニューヨークで見た個性的でユニークなショップ、パワフルなビジネスとニューヨークという街のエネルギーに大きな影響を受けました。
WATERWORKSのショップに立ち寄った時、バスグッズやトイレタリーグッズだけで、こんなに大きな店??ととても驚いたのを覚えています。35年近く前に創業し、以来この分野を極めているようです。

WATERWORKSのウェブサイトは、彼らのプロダクトと同じように、とてもスタイリッシュなデザイン。シンプルで整然としており、とても見やすいレイアウトです。商品写真はしっかりと美しく見えるように撮影されており、テキストの量や余白の使い方など、プロダクトを扱うサイトとして、とてもデザインの参考になると思います。

WATERWOKSは公式サイトのほかに、オンラインショップサイトと、もうひとつ、創業者兼デザイナーであるBarbara Sallick氏のブログ「The Perfect Bath」( theperfectbath.com )というサイトがあります。

WATERWORKS

このブログサイトがとても素晴らしい。サイトのタイトルおよびドメインも直感的です。
社長ブログなどというものが一時期流行り、ほとんど失敗しましたが、個人的なものではなく会社の代表としてブログをやるのであれば、本来はこのようなブログをやるべきなのだと思います。
どのようなこだわりを持っているのか、何をめざしているのか。Barbara Sallick氏の世界観に共感したら、もうWATERWORKSから離れられなくなりそうです。

ウェブサイトはこのように、その会社や商品が本来持つ本質的な力、思いを伝えるためのものだと、私は考えます。
売れればいい。集客できればいい。
そう思う前に、自分たちが何をしたいのか、何を目指しているのか。
どのように、あなた(人々)の生活を豊かにできるのか、あなたのビジネスに役に立つのか。
それらを伝えていくべきだと思います。

WATERWORKS
WATERWORKS

WATERWORKS

http://www.waterworks.com/

READ MORE

美白生活 2015年10月オープン あなたのシミのお悩み解決します。

MEMBERSHIP

Webビジネス戦略レビュー会員

メールアドレスをご登録いただくと、最新のWebビジネス戦略レビューをメールでお知らせするサービスです。

お名前

メールアドレス

MOST VIEWED

【経営課題とブランド戦略vol.2】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(前編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.02】
スターバックスのブランド戦略がこれからも勝ち続ける理由

【ブランド戦略の威力 vol.14】
H&Mのブランド戦略

【経営課題とブランド戦略 vol.3】
ルイ・ヴィトンのブランド戦略に学ぶ(後編)- 商品の価値を高めるには -

【IT時代のブランド戦略 vol.05】
日本酒「獺祭(だっさい)」のブランド戦略

【ブランド戦略の威力 vol.11】
なぜスターバックスは減速し始めたのか

【経営課題とブランド戦略 vol.6】
後発企業でも勝てるポジショニング戦略

30兆円の巨大市場、米国住宅リフォーム業界を狙う「Houzz」

【IT時代のブランド戦略 vol.06】
H&MとユニクロはUS市場を取れるか

実物の法律書類をオープンソースにしてしまう、法律業界の革命児Docracy

INDEX

教育・研究機関

公的機関

ファッション業界

フード業界

旅行業界

自動車業界

IT・家電業界

ネット業界

金融業界

健康・スポーツ業界

医療

海外事例

Webビジネス戦略理論

ブランド戦略理論

Keywords

ブランド戦略用語解説

▲ページトップへ